【カーブを描きながら歩く】 【伏せる】

【カーブを描きながら歩く】
まっすぐに相手に進まず、カーブを描きながらわざとゆっくりと近づく行動があります。これは相手に対して「あなたを攻撃するつもりはありませんよ」と伝えているサインです。
また、飼い主さんが怒りながら「来い!」と指示を出したとき、同じように弧を描くようにゆっくりと近づく場合がありますが、これも「ご主人様が、すごく怒っているぞ。ゆっくり歩いて落ち着こう」という気持ちを表していると言われています。

【伏せる】b0113243_9373667.jpg常日頃から目にすることの多い「伏せる」という行為。これもカーミングシグナルのひとつです。
伏せるという行動は、相手を落ち着かせるための強力なサインであり、服従を表します。
伏せる=休んでいると捉えがちですが、そうではなく「あなたに従いますよ」と相手を認め、受け入れている行動の表れなのです。一方、食事の前に伏せをして待っているのは、喜びのあまりあがったテンションを落ち着かせようとしているともいわれています。


伏せるという行為。
確かに、ふいに呼び寄せようとすると、警戒してるのかぺた~っと伏せて怖気づいてるかのようなしぐさを見せるリディです。
受け入れの行動のサインなんですね(^_-)


b0113243_9394899.jpg 
今朝、いつものお注射をするためにショコラを探しましたが、なかなか見つからず・・・・・。
犬用ベットと一体化してて、気づきませんでした・・・・(-_-メ)
しっかし、このだらしない寝像・・。お恥ずかしい限りです(笑)

 

光る迷子札彫刻タイプ(Dog)光る迷子札彫刻タイプ(Dog)
¥1,365
暗くなるのが早くなりました。自転車と犬の接触事故も多いそうです。
愛犬の事故には十分気を付けていきたいものです。

[PR]
by lisho | 2007-10-02 09:44 | 知っておきたいこと


<< 【歯をカチカチと鳴らす】 【背中やお尻を向ける】【地面の... >>