日帰り入院

3日前から、たまにですが激しくひきつりを起こすようなくしゃみが見られるようになったショコラ・・・
風邪でも引いたかな?と様子を見ていましたが、昨日鼻水をティッシュで拭いたところ少し茶色い気もしたんです・・。
今朝のくしゃみの際、激しく首を振り、とんだ水滴が赤い・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 血だ・・・・・

思わずネットで考えられる病名を検索。
鼻炎?

鼻炎にかかると、鼻水が出る、くしゃみをするなどの症状が見られます。初期の鼻水は水のようにサラサラしていますが、症状が重くなると黄色や緑色のドロリとした膿のような鼻水が出ます。また、鼻涙管が詰まることで目やにが出たり、粘膜の腫れと鼻水によって鼻が詰まり呼吸困難に陥って、口を開けたまま呼吸をしたりすることもあります。慢性化すると、副鼻腔炎を引き起こすこともあります。

犬の鼻炎の原因
鼻炎は、鼻腔や副鼻腔にジステンパーなどのウイルスや細菌、真菌が侵入することや、異物の吸い込みなどによって発生します。そのほかに、口蓋裂、歯周病などの口の中の病気やアレルギー、鼻の中の腫瘍が原因となって発生する場合もあります。

犬の鼻炎の治療方法
鼻炎の治療は抗生物質や消炎剤の投与を基本としますが、ほかの病気が原因となっている場合にはその病気を治療します。アレルギーが原因の場合は、アレルギーの元になっている物質(アレルゲン)が何かを突き止め、その物質と接触させない環境を整えます。



とりあえず病院へ。
1日お預けになりましたが、先生は歯周病や歯石からきてる気がすると。
ショコラももうすぐ13歳。かなり出歯なショコラは、歯が噛み合わないこともあってかなりの歯石でそこからバイ菌などが歯茎にたまり炎症・・・・・。
しまいにはむずむずしたり、歯茎が痛くて発作のようなくしゃみをしていたと・・・。

b0113243_22595673.jpg
入院前のショコラ。これから自分の身に何が起きるのか察したようで帰りたそうです・・・・(>_<)


鼻と口は繋がっているから、鼻から出血が出てもおかしくないんだそうです・・・・。
1日がかりの無麻酔での歯石取り。歯茎も痛いとあってさぞ辛かっただろうなぁ・・・・・(>_<)
でも、帰ってきたショコラの歯は別人(+o+) 取れた歯石と抜けた2本の乳歯にビックリでした。
乳歯ってって思った皆さん・・・。13歳にしてショコラにはまだまだ乳歯があるのです(^_^;)
なんせ出歯なので噛み合わず、2重歯のようになっております。
[PR]
by lisho | 2007-10-09 22:57 | 糖尿病のショコラ


<< まだ不調・・・ 【歯をカチカチと鳴らす】 >>