カテゴリ:知っておきたいこと( 12 )

動物愛護ボランティア

今日はうちのお店のお話をちょっとだけさせてくださいね。

子供がいない私たち夫婦は、ペットをまるで我が子のように愛しんでします。
その他、たくさんの出来事があり今はペット供養やペットロスに取り組んだ仕事をしています。

今はペットの数は子供の数より多い時代。
しかも、室内飼いが当たり前になり、ペットは家族という認識も当然になってきました。
ペットを飼ってる10人に7人は、ペットは家族の一番下っ端ではなく、
家族同等の存在位置にいるのではないでしょうか。

今は、「いつかは一緒のお墓に入りたい」「しばらくは手元で供養したい」という方々のために、
骨壷ごと収納可能な、ペット用とは思えないほどこだわって上質に作ったメモリーボックス
アンジェラとカーロをメインに、カロートペンダントやアッシュボトル、メモリアルダイヤを
取扱っています。   ホームページはこちらから

動物ボランティアにも積極的に参加し、保健所から助け出した子を里親さんが見つかるまで
一定期間愛情を込めて接しています。

b0113243_17245363.jpg


このコッカースパニエルの3歳の男の子は、
飼い主の手によって、「性格がわがままで手に負えない」を理由に千葉の愛護センターに
殺処分で持ち込まれた子です。

飼い主に持ち込まれた子は、3日の猶予もなく翌日の殺処分が決定します。
その命を救うのも、私たち人間にしかできないこと・・・・・。

当社の店長でもあるスタッフが3週間ほど供に生活をしていますが、
トイレも待てもきちんとできる、いたって普通の男の子です。
我がままでもなんでもない・・・・。威嚇すらしない人懐っこい子。

先週末、里親会でとてもいい里親さんに恵まれ、今週末にも新しい家族と暮らせます。

おそらく、保健所に持ち込んだ前飼い主はこの子が死んだと思っているでしょう・・・・。
もしかしたら切なく涙してくれているのか、何とも思ってないのか・・・・・。
同じ人間として、同じ飼い主として、憤りを感じます。

今日はそんな経緯のこの子と、お別れも兼ねて夜のドックランへ行きました。
うちのリディーさんも初めてのドックランデビューです。

b0113243_17181237.jpg


とはいえ、やはり他のワンちゃんに飛びかかっていってしまい
誰もいなくなるのを見計らってからリードを外すこととなりました(笑)

やっぱりひとり遊びのリディーさん006.gif

お腹も空いてきて、近所のドックカフェでディナー。
もちろん、コッカースパニエルのアンリとリディーも鶏ささみと野菜のあったかポトスを注文。
b0113243_1747188.jpg

b0113243_17204929.jpg


アンリの心に、ここ最近の辛い気持ちが残らないといいな。
そして、新しい家族に愛情いっぱいで接してもらえることを願って・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです
[PR]
by lisho | 2008-03-18 17:51 | 知っておきたいこと

捨て犬の「カイ」と「クウ」

友人が飼う事になった雑種の兄弟。
b0113243_2143944.jpg


目の開かないうちから、農協の前に捨てられていたんだそうです・・・・。
4匹のうち、2匹はすでに命つきてしまい、
この2匹の兄弟は、引き離されることなく友人が引き取りました。

名前は空と書いて「クウ」。海と書いて「カイ」。

良かったね。生まれてきて良かったね。
ママとはすぐ引き離されてしまったけど、いい家族に出会えてよかったね。


情報社会の現代、目の開かないうちから小さな命を捨てるなんてしないで・・・・・
里親を探せばきっと見つかるよ。
せっかく生まれてきた命。
すっごく可愛い命なのに・・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです
[PR]
by lisho | 2008-01-14 21:11 | 知っておきたいこと

ペットフードの安全確保のための法規制が法案化へ

ペットフードの安全確保のための法規制が法案化へ
                                             2007/12/01
農林水産、環境両省主催による、業界有識者を集めたペットフードの安全確保に関する研究会の第5回めの会合が30日行なわれ、ペットフードの流通量の9割を占める犬、猫用を当面の対象とし、有害物質などのリスクを公的機関で科学的に評価し、製造・輸入業者に混入防止を義務づけることや、また有害な製品が出回った場合に備えて、行政側に検査権限や回収を命じる権限を与えるなどの法規制が必要とされる報告書をまとめた。これにより、両省はさっそくにも法案をまとめ、来年の通常国会に法案を提出し、年度内の成立を目指すことになった。


いよいよ今年もあと3日。
年賀状は済ませたし、大掃除もあと一歩です。
我が家の年末年始は、東北の実家への帰省が日課です。
毎回お正月はショコラだけ行きつけの病院に入院。
4泊5日の辛い入院をさせることになってしまいますが、年齢と視力の問題で、
見知らぬ場所への長時間ドライブも、とてもこたえるようなのです008.gif
外出時の注射管理も大変な為、盆正月は検査も兼ねての入院。

ショコラごめんね。
ちょっとの間寂しいけど我慢してね (^_^;)


b0113243_18252088.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです
[PR]
by lisho | 2007-12-28 18:30 | 知っておきたいこと

川崎で全国最大規模の高度医療センター動物病院が開業

川崎で全国最大規模の高度医療センター動物病院が開業                                                2007/06/01
川崎市で、「日本動物高度医療センター」(山根義久社長)が6月1日から開業する。同センターは日本獣医師会会長の山根氏が社長兼院長となり、首都圏の開業獣医師らと共同で総事業費は約40億円で設立したもので、同市高津区に5階建てで9つの診察室と6つの手術室、入院施設を備え、ペットの犬や猫に人間並みの最新医療を提供する、日本最大規模の動物病院となる。がん病巣の特定に役立つPET―CT(陽電子放射断層撮影・コンピューター断層撮影装置)や放射線治療器などが導入されており、地域の動物病院から紹介されたがんや白内障など治療の難しい動物を受け入れ、動物医療の最先端臨床に取り組み、免疫療法や遺伝子治療など先端分野の研究や若い獣医師の育成場としても、活用していくという。



今日は仕事納め。
仕事の合間に少し気になった記事をアップしました。
神奈川県川崎市に、動物の高度医療センターが出来たという記事です。
大きな事故や、病気で苦しんでいる方も沢山いらっしゃると思います。
人間世界でもそうですが、医療によって助かる命もあるのかも知れません。

しかし、40億円で設立ってすごいですね・・・・・。
ほんと、すごいです(^_^;)


b0113243_11291780.jpg

[PR]
by lisho | 2007-12-28 11:29 | 知っておきたいこと

厚生労働省、捕獲の犬処分について殺さずに飼い主見つけるよう異例の指導を全国へ

2007年、5月の記事です。
3日しか命の猶予が無いのは、悲しすぎますよね。
7400匹の処分・・・・・。全て人間の身勝手です。
この現状を変えられない自分の無力さを痛感します。007.gif


厚生労働省、捕獲の犬処分について殺さずに飼い主見つけるよう異例の指導を全国へ                                                                              2007/05/16

厚生労働省は16日までに、保健所職員が街頭などで捕まえた野犬や飼い主不明の犬の処分について、できる限り殺さず新たな飼い主を見つけるよう都道府県や政令市など保健所を運営する全国の自治体に文書で指導した。厚労省は「同法が制定された昭和20年代に比べ、動物愛護の意識は格段に高まっている。殺される数を減らすよう保健所職員も努力してほしい」と生命尊重を呼びかけたもので、人の健康を担当している厚労省が、動物愛護の観点に立って自治体に働き掛けをするのは異例の措置という。

保健所では、捕まえてから2日たっても飼い主が名乗り出ない犬のほとんどを殺処分しており、2005年度に捕獲された犬は88,827匹で、うち飼い主が見つかったのはわずか14,410匹という。狂犬病予防法に基づく措置だが、捕獲した犬の飼い主が名乗り出ない場合は「処分できる」と規定されているだけで、予防法の処分とは、殺すことに限定したものではないというのが同省の結核感染症課の見解だが、しかし、多くの保健所が3日目にガスや薬物注射などの方法で殺しているのが実態で、これに対し、動物愛護団体や動愛護議員連盟の国会議員らは「たった2日間の猶予でほとんどの犬が殺されてしまうのは残酷」などと厚労省に見直しを訴えていたことに答えたもの。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです
[PR]
by lisho | 2007-12-27 10:38 | 知っておきたいこと

ペットのメモリーボックス

12月26日

クリスマスも終り、クリスマスリースなどの飾り付けを片付けなくちゃなぁ・・・・
と、毎年飾るのは楽しいけれど、寒空の中の片づけって面倒ですね(^_^;)

今年も残り6日。
2007年を振り返るといろいろなことがありました。
今年は、いろいろな経験ときっかけに恵まれ、私としては転機の1年でもありました。

まずは、ペット業界で起業したこと。
ホームページもようやく立ち上がりましたので、立ち寄った皆様には、
こんなものもあるんだぁ・・・・と、ちょっと覗いて言って頂けると嬉しいです。

b0113243_11401897.jpg


アンジェラ ~追憶の箱~ ペットが望む一番の供養とは



私は以前、大切な家族を失った経験があります。
その時、大切な思い出の品を、引出の奥にしまい込むのが嫌だったんですね。
あの子のいた証として、奇麗な形で保管したかったのです。
そんな想いから、一からデザイナーさんやメーカーさんと打ち合わせや試作を重ね、
やっと実現したメモリーボックスです。


我が家には、糖尿病からくる白内障で視力を失った12歳のヨーキーがいます。

ショコラ
b0113243_11452633.jpg


新しく買ったダウンベスト。
全身で喜びを表現する従順な私の愛犬です。
長生きしてもらいたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです
[PR]
by lisho | 2007-12-26 11:54 | 知っておきたいこと

カーミングシグナル【遊びのポーズ】

【カーミングシグナル】

今日は体を低い位置に落とすこんなポーズの意味を知りました。
b0113243_18253934.jpg


体を低い位置に置いたり、お辞儀の様なポーズをする場合の犬語です。

前足をかがめ、お尻を持ち上げるようなしぐさ。
b0113243_18273329.jpg


これは深い喜びと、感激の気持ちを表すんだそうです(^-^)
そして遊びたい気持ちを抑えられないときにするポーズです。
こんな時は、思いっきり遊んであげると喜びます。
[PR]
by lisho | 2007-11-17 18:30 | 知っておきたいこと

ペットロスは病気じゃない

こんばんは。

今日知り合いに聞いたお話。

全く普通の品のある紳士。


パートナーだった犬が亡くなり、亡くなった後もリュックを背中に

毎日の散歩コースを一人で散歩するんだそうです。

リュックの中は、愛犬の遺骨が入った骨壺だそうです・・・・・。

何年も何年も・・・・

朝も夜も決まった時間に喜ぶ愛犬を連れて散歩に出ることが日課だったんですね。

健康のため、愛犬のため、自分の人生で日課となった大切な時間だったのでしょう。



ペットロスは病気ではないんです。

ただ、

ひたすら従順に自分を愛するパートナーを失った心の穴ってすごく大きい・・・・。

この気持ちは、全ての方に理解されるものではないのでしょう・・・。


新しい子を迎えれば元気になれるよ・・・・

そんな心無い言葉をかける人には到底理解の出来ないことなのでしょう。



紳士は愛犬の死で3日会社を休んだそうです。

それをまただらしない…と笑う人もいるのでしょう。


理解できない人には理解できない。

そんなことは世の中にごろごろしていますから、理解してもらおうと思わなくてもいい。



でも、理解できる人も多く存在するということ。



私は理解できる。

理解しすぎて涙がこぼれます。



もうここにはいないことなんて、分かってるんです。



そんな時、私を励まさないでって思います。


病気じゃないんですから・・・・。


ただ、心が苦しくて涙が止まらないだけなんだから・・・・・。
[PR]
by lisho | 2007-11-11 01:50 | 知っておきたいこと

【二人の間を割って入る】

「2頭または二人の間を割って入る」
もともと犬は群れで過ごす動物です。同じ群れの人を守るとともに、あなたは違う群れ!っと訴えているシグナルといわれています。

例えになるか分かりませんが、パパさんとの間を割って入ってくるリディーさん。
やきもちを焼いているのかと思ってましたが、
シグナルを参考にすると、私を守ってるのでは・・・・・(笑)

「鼻を持ちあげる」
急に鼻を上にあげてクンクン・・クンクン・・。何か匂うの?
このシグナル。人に対して行われた場合、何かして欲しいという欲求だそうです(笑)

例えばずっとテレビを見ていたり、本を読んでいて相手にしてあげなかったら、
脇にずっとお座りしていた犬が、鼻を持ちあげて空気の匂いを嗅いでいる・・・・。
「あ~つまんない(-_-) 何かして遊ぼうよ~。」っていうため息のようなもの(笑)

b0113243_8125424.jpg

                                             お散歩要求のリディーさん
[PR]
by lisho | 2007-10-22 08:16 | 知っておきたいこと

【カーブを描きながら歩く】 【伏せる】

【カーブを描きながら歩く】
まっすぐに相手に進まず、カーブを描きながらわざとゆっくりと近づく行動があります。これは相手に対して「あなたを攻撃するつもりはありませんよ」と伝えているサインです。
また、飼い主さんが怒りながら「来い!」と指示を出したとき、同じように弧を描くようにゆっくりと近づく場合がありますが、これも「ご主人様が、すごく怒っているぞ。ゆっくり歩いて落ち着こう」という気持ちを表していると言われています。

【伏せる】b0113243_9373667.jpg常日頃から目にすることの多い「伏せる」という行為。これもカーミングシグナルのひとつです。
伏せるという行動は、相手を落ち着かせるための強力なサインであり、服従を表します。
伏せる=休んでいると捉えがちですが、そうではなく「あなたに従いますよ」と相手を認め、受け入れている行動の表れなのです。一方、食事の前に伏せをして待っているのは、喜びのあまりあがったテンションを落ち着かせようとしているともいわれています。


伏せるという行為。
確かに、ふいに呼び寄せようとすると、警戒してるのかぺた~っと伏せて怖気づいてるかのようなしぐさを見せるリディです。
受け入れの行動のサインなんですね(^_-)


b0113243_9394899.jpg 
今朝、いつものお注射をするためにショコラを探しましたが、なかなか見つからず・・・・・。
犬用ベットと一体化してて、気づきませんでした・・・・(-_-メ)
しっかし、このだらしない寝像・・。お恥ずかしい限りです(笑)

 

光る迷子札彫刻タイプ(Dog)光る迷子札彫刻タイプ(Dog)
¥1,365
暗くなるのが早くなりました。自転車と犬の接触事故も多いそうです。
愛犬の事故には十分気を付けていきたいものです。

[PR]
by lisho | 2007-10-02 09:44 | 知っておきたいこと