カテゴリ:知っておきたいこと( 12 )

【背中やお尻を向ける】【地面の臭いを嗅ぐ】

【背中やお尻を向ける】
相手に背中やお尻を向ける仕草は、相手を落ち着かせるためのサインだと言われています。
テンションが上がっている相手に対し、「落ち着いて、落ち着いて」と伝えているのです。
逆に、相手に背中やお尻を向けられると「あっ。そちらは敵意を持っていないのね」と理解することができます。
人間に飛びつく癖のある犬や怖がっているのに近づこうとする犬への対処にこのサインを使用することもできます。
テンションが上がっている犬に対して人間が背を向けることは、犬を落ち着かせるひとつの手段ともなります。
【地面の臭いを嗅ぐ】b0113243_23545117.gif
犬にとって臭いを嗅ぐという行動には、様々な理由がありますが、カーミングシグナルである場合もあります。
初めて会う犬の周りを、地面の臭いをクンクンと嗅ぎながら歩きまわるときは、犬自身が「落ち着こう、落ち着こう」としている証拠です。また、相手の犬に「こちらは別にあなたに関心がないからね」とアピールするときにもこのような行動をとります。


■ランキングへポチッと応援!嬉しいです。 

 

光る迷子札彫刻タイプ(Dog)光る迷子札彫刻タイプ(Dog)
¥1,365
暗くなるのが早くなりました。自転車と犬の接触事故も多いそうです。
愛犬の事故には十分気を付けていきたいものです。

[PR]
by lisho | 2007-10-01 00:07 | 知っておきたいこと

カーミングシグナル1【あくびをする】


犬の言葉=カーミングシグナルは世界共通です。犬達はボディーランゲージを使って、お互いに敵意がないことを確認しあいます。
そして、カーミングシグナルを発し、メッセージを送ります。自分の不安やストレスも和らげ、気持ちを落ち着かせる役割も持っています。
現在、約30ほどのカーミングシグナルがあることが分かっているそうです。
更新ごとに、豆知識の再確認として記録していこうと思います。


b0113243_12542027.gif人間社会で「あくび」と言えば、眠いときや退屈なとき、また相手を下に見ているときなどのサインとして知られていますが、犬にとってのあくびは逆の意味を持っています。何らかのストレスや不安を抱いたときに犬達はあくびを発します。

あくびによって相手に対し「そんなに威嚇しないで」というサインを送りつつ、自分自身に「落ち着け、落ち着け」と呪文をかけてもいるのです。このサインは人間に対して送られることもあります。もし、飼い主さんが本気で叱っているときに、あくびをするワンちゃんがいたら、それは「そんなに怒らないで」とサインを送っているのかもしれません。



ここ最近、我が家の愛犬のあくびは、見たことが無いかも知れません。

昔何年も前に、トイレのしつけで長く怒ってばっかりしてしまった時に、あくびするショコラを思い出しました。
今では、怒ること=褒めることなどの、知識が付いてきましたが、ショコラを飼った13年前は私もまだ若く、しつけ=怒るだった気がします((+_+))

とても反省しています。

今若くしてペットを飼ってらっしゃる方が、犬の言葉を参考に、愛犬とより良い関係が築いていただけたならいいなと思います。


パソコンに向う私の足元に、私を見上げるリディさんがいます。この目の発している言葉・・・・・なんだかわかりますか?
b0113243_13342126.jpg






b0113243_13344516.jpg

         


 
答え:「ママ、そのお菓子私にもちょうだい」 です(笑)
■ランキングへポチッと応援!嬉しいです。
 



 

光る迷子札彫刻タイプ(Dog)光る迷子札彫刻タイプ(Dog)
¥1,365
暗くなるのが早くなりました。自転車と犬の接触事故も多いそうです。
愛犬の事故には十分気を付けていきたいものです。
b0113243_1748365.jpg
b0113243_17495966.jpg

[PR]
by lisho | 2007-09-29 13:36 | 知っておきたいこと