カテゴリ:糖尿病のショコラ( 8 )

歳をとるということ

気温が16度、まるで4月の様な東京の日曜日です。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです

我が家はフローリングが多いのですが、最近床にシミのような汚れが多くつくようになり、
ウェットモップが欠かせなくなりました。

最初は汚れやすくなったなぁ…としか考えてなかったのですが、
昨日床の上で寝ているショコラが、寝ながら2,3滴の尿を垂らしていることに気付きました。

最近、お腹まわりも汚れやすかったので理由が分かり納得です・・・。002.gif

人間でも歳をとると、尿漏れパットなどを使うので
犬でも年齢とともに多少の尿漏れがあるのでしょうか・・・・・?

室内で飼うからこそ気づくことでもありますよね。

次回病院でも相談してみます・・・・。
薬とかで治ることでもないのでしょうか・・・・?

人でも動物でも、歳をとるという事は切ないですね。

b0113243_1138982.jpg



当社ウェブショップ では魅力的な商品を多数取扱い開始しました。
[PR]
by lisho | 2008-03-09 11:39 | 糖尿病のショコラ

「良かった~」

ようこそ018.gif 立ち寄って頂きありがとうございます。

昨日は、ショコラを行きつけの病院ではなく、眼科医に連れて行きました。

目薬もなくなってきたので、やはり専門の先生に診て頂こうと・・・・。

b0113243_2101195.jpg


結果は良かったんです。029.gif

緑内障の兆候があるといわれ、緑内障の目薬を点眼していたのですが、
眼圧検査の結果は兆候なしとの事(^_^.)

しかも右目は見えてないけど、左目は白内障が少し解けてて、
ちょっと見えてるって言うんです~!

もう嬉しくてうれしくて019.gif
良かったね、ショコラ。

違う目薬を処方して頂き、これからも気をつけるもののほっと一安心です。

13歳のショコラですが、まだまだ元気で頑張っております♪



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです
012.gif


うちのお店で人気のペットの遺骨をそっと納めるアッシュペンダント
b0113243_15452670.jpg

[PR]
by lisho | 2008-02-12 21:08 | 糖尿病のショコラ

寒がりなショコラ

b0113243_22161276.jpg


やけどしないの?ってくらいファンヒーターの温風にあたって寝るショコラです(笑)
犬って意外と寒がりですよね。
部屋は意外と暖かいのに、その中でも一番暖かいところを見つけて寝る。

可愛いなぁ016.gif

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村掲示板で動向調査アンケートをお願いしています。
お時間ありましたら、ご協力ください。

動向調査アンケート1
動向調査アンケート2
[PR]
by lisho | 2008-02-05 22:27 | 糖尿病のショコラ

日本では子供の数より多い犬や猫☆

動向調査アンケートに参加していただいた皆さん有難うございました~029.gif
今や子供の数より多い犬や猫。
飼い主であれば誰でも一度はおとづれるその時のこと、
統計が取れれば今の時代の流れも分かってくるのかなぁ・・・・・。

もし、私がマンションではなくて一生暮らす庭付きマイホームだとしたら、
私のお気に入りの花壇の脇にでも、樹木を植えて私たちだけのお墓を作ったかも知れません。

でも都会で庭付き一戸建てなんて夢のまた夢・・・・014.gif(笑)


最近のショコラは落ち着いています♪
注射もちゃんと毎日やっています。

b0113243_021971.jpg


安定してるが上に、1日3個を5回の目薬が最近ちょっと間隔あけすぎちゃって・・・・。
反省反省。
油断大敵ですよね・・・・。

もう13歳なので、リディーに誘われても遊びたくはないようです。(笑)
とってもかわいい、おじいちゃん(笑)


追伸:最近エキサイトブログではアダルトサイトのコメント荒らしが頻繁に現れるそう・・・。
    私のブログにもいつも・・・021.gif ガッカリしちゃう嫌がらせ~047.gif

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  人気ブログへ"   1回クリックしてもらえると嬉しいです
[PR]
by lisho | 2008-01-23 00:16 | 糖尿病のショコラ

その後のショコラ

こんばんは。
緑内障の兆候があるショコラ。
b0113243_2138182.jpg

あれからは1日3回、3種類の目薬を欠かさず行っております。
眼やにはあまり少なくならないものの、
痛そうなそぶりもなく今は大丈夫です。
ご心配かけました。

ちょっと変わった目薬だったので、ネットで検索して調べてみた目薬。
「トルソプト点眼液 0.5%」 緑内障のお薬でした。
最近は、薬の効能も犬の病気ですらネットで調べられて便利な時代ですよね。

薬はよく理解した上で、与える。
私がショコラの責任者ですから(笑)


b0113243_21425715.jpg


リディーさんも、何とか胸の張りが落ち着いてきました(^-^)
もう少しの辛抱だよ001.gif

b0113243_1637745.jpg


b0113243_21442196.jpg

ペットのためのガラス製骨壺 エテルノ
b0113243_16451396.jpg

[PR]
by lisho | 2008-01-08 21:46 | 糖尿病のショコラ

緑内障の兆候・・・・

新年明けましておめでとうございます。
年末年始は実家のある福島県や栃木でのんびりしておりました。
郡山の正月は雪で、雪合戦をする姪っ子や走り回る柴犬「ラッキー」に癒されました。

b0113243_13154461.jpg


b0113243_13162672.jpg


今年の雪は積もる雪でしたが、風がなく日中は暖かでした。
雪だるまなんて、何年作っていないだろう・・・・・。

お正月中は検査も兼ねて入院していたショコラをお迎えに・・・・。
先生のお話では、緑内障も覚悟しておいた方がいいと・・・・。
少し右目の眼圧が上がってきているようです。

緑内障・・・・。
白内障になった時に、絶対ならないでほしいと思った。
でも、兆候があるとのお話に、年始から切なくなりました。
緑内障は強烈な痛みを伴い治療法もないので、なったら眼球を摘出しなくてはなりません。

目薬の投与で何とかならずに済んでくれればいいと願うしか出来ないもどかしさ。
どうか神様・・・・。
ショコラはいい子にしてますよ。
これ以上、病気を併発させないでください・・・・。
[PR]
by lisho | 2008-01-05 13:22 | 糖尿病のショコラ

まだ不調・・・

こんばんは。
ご心配かけましたが、ショコラは毎日抗生剤のお薬を飲み頑張っております(^_^;)
発作的なくしゃみはまだ頻繁に出てますが、出血が出てこなくなってはきました。
やはり、ひどく口の中が痛むのだと思います。
先生は、歯茎がガンガンする感じだろうと・・・・・。でも食欲はありますので、抗生剤を2週間飲んで完治を願うばかりです。
朝晩のインスリン注射と、夜のエースワーカー(心臓のお薬)をもう2年も続けているショコラ。
朝晩の楽しみな食事の上に、抗生剤のふりかけをかけられて、ちょっとかわいそう・・・・(>_<)

ママはショコラに辛いことばっかりしているように思われたくないから、
頑張ってる分、いっぱい話しかけたり、お散歩行ったり・・・・・
目が見えなくても、辛いこといっぱいあっても、家族の顔やしぐさが見えなくても、
愛されてるんだから、ショコラは幸せなんだよ(^_^.)

きっといいこともいっぱいあるからね。
糖尿病になってから、決してあげることがNGになった美味しいガムやジャーキーを、
もう一度ご褒美にあげたいなぁ。

そしたら、ショコラ喜ぶだろうね。
飛び跳ねるだろうね。

あげられない病気が、ショコラもママも辛いね・・・・・・

b0113243_192299.jpg

[PR]
by lisho | 2007-10-13 01:10 | 糖尿病のショコラ

日帰り入院

3日前から、たまにですが激しくひきつりを起こすようなくしゃみが見られるようになったショコラ・・・
風邪でも引いたかな?と様子を見ていましたが、昨日鼻水をティッシュで拭いたところ少し茶色い気もしたんです・・。
今朝のくしゃみの際、激しく首を振り、とんだ水滴が赤い・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 血だ・・・・・

思わずネットで考えられる病名を検索。
鼻炎?

鼻炎にかかると、鼻水が出る、くしゃみをするなどの症状が見られます。初期の鼻水は水のようにサラサラしていますが、症状が重くなると黄色や緑色のドロリとした膿のような鼻水が出ます。また、鼻涙管が詰まることで目やにが出たり、粘膜の腫れと鼻水によって鼻が詰まり呼吸困難に陥って、口を開けたまま呼吸をしたりすることもあります。慢性化すると、副鼻腔炎を引き起こすこともあります。

犬の鼻炎の原因
鼻炎は、鼻腔や副鼻腔にジステンパーなどのウイルスや細菌、真菌が侵入することや、異物の吸い込みなどによって発生します。そのほかに、口蓋裂、歯周病などの口の中の病気やアレルギー、鼻の中の腫瘍が原因となって発生する場合もあります。

犬の鼻炎の治療方法
鼻炎の治療は抗生物質や消炎剤の投与を基本としますが、ほかの病気が原因となっている場合にはその病気を治療します。アレルギーが原因の場合は、アレルギーの元になっている物質(アレルゲン)が何かを突き止め、その物質と接触させない環境を整えます。



とりあえず病院へ。
1日お預けになりましたが、先生は歯周病や歯石からきてる気がすると。
ショコラももうすぐ13歳。かなり出歯なショコラは、歯が噛み合わないこともあってかなりの歯石でそこからバイ菌などが歯茎にたまり炎症・・・・・。
しまいにはむずむずしたり、歯茎が痛くて発作のようなくしゃみをしていたと・・・。

b0113243_22595673.jpg
入院前のショコラ。これから自分の身に何が起きるのか察したようで帰りたそうです・・・・(>_<)


鼻と口は繋がっているから、鼻から出血が出てもおかしくないんだそうです・・・・。
1日がかりの無麻酔での歯石取り。歯茎も痛いとあってさぞ辛かっただろうなぁ・・・・・(>_<)
でも、帰ってきたショコラの歯は別人(+o+) 取れた歯石と抜けた2本の乳歯にビックリでした。
乳歯ってって思った皆さん・・・。13歳にしてショコラにはまだまだ乳歯があるのです(^_^;)
なんせ出歯なので噛み合わず、2重歯のようになっております。
[PR]
by lisho | 2007-10-09 22:57 | 糖尿病のショコラ