<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

撮影キットでパシャ☆

ずいぶん更新をさぼってしまいました(^_^;)
その後のショコラの体調ですが、2週間抗生剤のふりかけをごはんにかけて飲ませたところ、
くしゃみ&出血も滅多にしなくなりました(^-^) 良かった~
抗生剤の効き目なのか、眼やに焼けもなくなり一見元気に見えます。

でももう歳なので、気づいた点と言えばベットに登って寝なくなりました・・・。
一緒に布団にもぐって寝るのが大好きな毛布マニアのショコラですが、もうジャンプはきついのかな・・・・。

仕事でウェブショップを開店するにあたり購入した撮影キット☆
思わず、ワンキチの撮影をしてみました(^-^)
遊び半分で、デジカメなので上手くはいかない・・・(^_^;)
なんせ、二人ともじっとしてられなくて(笑)
やっと撮影できた写真☆彡

モデル並みのリディーさん
b0113243_22293160.jpg

おすまししているショコラ君
b0113243_22183853.jpg



背景が無いだけで、少しモデルっぽくなりますね~(*^_^*)
年賀状の季節も近付いているし、いい写真撮りたいなぁ・・・。
最近一眼レフカメラがものすごく欲しい私です。
安くて素人でもきれいに撮れる機種があったら教えてください(*^_^*)

b0113243_19272687.jpg

b0113243_19281255.jpg

b0113243_19282559.jpg

b0113243_19284279.jpg

b0113243_19302859.jpg

[PR]
by lisho | 2007-10-30 22:31 | 我が家の家族犬

【二人の間を割って入る】

「2頭または二人の間を割って入る」
もともと犬は群れで過ごす動物です。同じ群れの人を守るとともに、あなたは違う群れ!っと訴えているシグナルといわれています。

例えになるか分かりませんが、パパさんとの間を割って入ってくるリディーさん。
やきもちを焼いているのかと思ってましたが、
シグナルを参考にすると、私を守ってるのでは・・・・・(笑)

「鼻を持ちあげる」
急に鼻を上にあげてクンクン・・クンクン・・。何か匂うの?
このシグナル。人に対して行われた場合、何かして欲しいという欲求だそうです(笑)

例えばずっとテレビを見ていたり、本を読んでいて相手にしてあげなかったら、
脇にずっとお座りしていた犬が、鼻を持ちあげて空気の匂いを嗅いでいる・・・・。
「あ~つまんない(-_-) 何かして遊ぼうよ~。」っていうため息のようなもの(笑)

b0113243_8125424.jpg

                                             お散歩要求のリディーさん
[PR]
by lisho | 2007-10-22 08:16 | 知っておきたいこと

まだ不調・・・

こんばんは。
ご心配かけましたが、ショコラは毎日抗生剤のお薬を飲み頑張っております(^_^;)
発作的なくしゃみはまだ頻繁に出てますが、出血が出てこなくなってはきました。
やはり、ひどく口の中が痛むのだと思います。
先生は、歯茎がガンガンする感じだろうと・・・・・。でも食欲はありますので、抗生剤を2週間飲んで完治を願うばかりです。
朝晩のインスリン注射と、夜のエースワーカー(心臓のお薬)をもう2年も続けているショコラ。
朝晩の楽しみな食事の上に、抗生剤のふりかけをかけられて、ちょっとかわいそう・・・・(>_<)

ママはショコラに辛いことばっかりしているように思われたくないから、
頑張ってる分、いっぱい話しかけたり、お散歩行ったり・・・・・
目が見えなくても、辛いこといっぱいあっても、家族の顔やしぐさが見えなくても、
愛されてるんだから、ショコラは幸せなんだよ(^_^.)

きっといいこともいっぱいあるからね。
糖尿病になってから、決してあげることがNGになった美味しいガムやジャーキーを、
もう一度ご褒美にあげたいなぁ。

そしたら、ショコラ喜ぶだろうね。
飛び跳ねるだろうね。

あげられない病気が、ショコラもママも辛いね・・・・・・

b0113243_192299.jpg

[PR]
by lisho | 2007-10-13 01:10 | 糖尿病のショコラ

日帰り入院

3日前から、たまにですが激しくひきつりを起こすようなくしゃみが見られるようになったショコラ・・・
風邪でも引いたかな?と様子を見ていましたが、昨日鼻水をティッシュで拭いたところ少し茶色い気もしたんです・・。
今朝のくしゃみの際、激しく首を振り、とんだ水滴が赤い・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 血だ・・・・・

思わずネットで考えられる病名を検索。
鼻炎?

鼻炎にかかると、鼻水が出る、くしゃみをするなどの症状が見られます。初期の鼻水は水のようにサラサラしていますが、症状が重くなると黄色や緑色のドロリとした膿のような鼻水が出ます。また、鼻涙管が詰まることで目やにが出たり、粘膜の腫れと鼻水によって鼻が詰まり呼吸困難に陥って、口を開けたまま呼吸をしたりすることもあります。慢性化すると、副鼻腔炎を引き起こすこともあります。

犬の鼻炎の原因
鼻炎は、鼻腔や副鼻腔にジステンパーなどのウイルスや細菌、真菌が侵入することや、異物の吸い込みなどによって発生します。そのほかに、口蓋裂、歯周病などの口の中の病気やアレルギー、鼻の中の腫瘍が原因となって発生する場合もあります。

犬の鼻炎の治療方法
鼻炎の治療は抗生物質や消炎剤の投与を基本としますが、ほかの病気が原因となっている場合にはその病気を治療します。アレルギーが原因の場合は、アレルギーの元になっている物質(アレルゲン)が何かを突き止め、その物質と接触させない環境を整えます。



とりあえず病院へ。
1日お預けになりましたが、先生は歯周病や歯石からきてる気がすると。
ショコラももうすぐ13歳。かなり出歯なショコラは、歯が噛み合わないこともあってかなりの歯石でそこからバイ菌などが歯茎にたまり炎症・・・・・。
しまいにはむずむずしたり、歯茎が痛くて発作のようなくしゃみをしていたと・・・。

b0113243_22595673.jpg
入院前のショコラ。これから自分の身に何が起きるのか察したようで帰りたそうです・・・・(>_<)


鼻と口は繋がっているから、鼻から出血が出てもおかしくないんだそうです・・・・。
1日がかりの無麻酔での歯石取り。歯茎も痛いとあってさぞ辛かっただろうなぁ・・・・・(>_<)
でも、帰ってきたショコラの歯は別人(+o+) 取れた歯石と抜けた2本の乳歯にビックリでした。
乳歯ってって思った皆さん・・・。13歳にしてショコラにはまだまだ乳歯があるのです(^_^;)
なんせ出歯なので噛み合わず、2重歯のようになっております。
[PR]
by lisho | 2007-10-09 22:57 | 糖尿病のショコラ

【歯をカチカチと鳴らす】

愛犬の行動には、犬社会ならではのコミュニケーションが潜んでいます。愛犬の行動を人間社会の常識に当てはめて捉えるのではなく、犬社会の中でどのようような意味を持つのかを把握することで、言葉は通じなくとも愛犬が何を伝えようとしているのかをより理解することができるでしょう。
カーミングシグナルは犬同士においてのみ発せられるものではありません。飼い主さんに対しても、犬達はカーミングシグナルを使って自分の気持ちを伝えようとしています。飼い主さんがそれを分かってくれなければ、そのうち犬達は伝えることを諦めてしまいます。そうならないためにも、愛犬の行動にもっと興味を持ち、それが何を意味しているのかをキャッチする努力が必要なのです。



相手に対して「落ち着きましょう」と示すためのしぐさとされています。
 例 :相手の犬とは初めて会ったが、相手の犬が、ときおり吠える・・・。しばらくして、自分の犬が小さく歯をカチカチ鳴らしているのに気が付いた。
 意味 :相手の犬に対して「落ち着ついてね!」とシグナルを出していた。怖くて歯がカチカチしているのではない。

あごを上げて鼻を持ち上げるような仕草をするときも、「あなたに敵意はありませんよ」という意思を示しているときです。また、自分の鼻や口を舌でなめるような行動にも、同じ意味があります。相手に敵意がないことを示し、自分を落ち着かせるための行動と言われています。

b0113243_113917100.jpg


我が家のリディーも、気づくと歯を小刻みにカチカチしている時があります。
そのしぐさが滑稽で可愛いと感じておりました。でも、事例とは別で、そんな時におもちゃで遊ぼうとさせると、普段より激しく遊んだり本気じゃなくいたずらに手をカチカチ噛もうとするようにも感じました。
でも、なんだか落ち着きのないその様子は、やはり落ち着きというキーワードに関係するシグナルなのかなぁ・・・・
世界共通の犬語。動物は言葉を持たない分、行動で示すんですね~(*^_^*)


今日は秋晴れのいい天気。
衣替えと、ガラス掃除、そして読書の予定です♪

当店取扱いのミニ骨壷
b0113243_16434171.jpg


b0113243_16451721.jpg


b0113243_1644119.jpg

[PR]
by lisho | 2007-10-07 11:50

【カーブを描きながら歩く】 【伏せる】

【カーブを描きながら歩く】
まっすぐに相手に進まず、カーブを描きながらわざとゆっくりと近づく行動があります。これは相手に対して「あなたを攻撃するつもりはありませんよ」と伝えているサインです。
また、飼い主さんが怒りながら「来い!」と指示を出したとき、同じように弧を描くようにゆっくりと近づく場合がありますが、これも「ご主人様が、すごく怒っているぞ。ゆっくり歩いて落ち着こう」という気持ちを表していると言われています。

【伏せる】b0113243_9373667.jpg常日頃から目にすることの多い「伏せる」という行為。これもカーミングシグナルのひとつです。
伏せるという行動は、相手を落ち着かせるための強力なサインであり、服従を表します。
伏せる=休んでいると捉えがちですが、そうではなく「あなたに従いますよ」と相手を認め、受け入れている行動の表れなのです。一方、食事の前に伏せをして待っているのは、喜びのあまりあがったテンションを落ち着かせようとしているともいわれています。


伏せるという行為。
確かに、ふいに呼び寄せようとすると、警戒してるのかぺた~っと伏せて怖気づいてるかのようなしぐさを見せるリディです。
受け入れの行動のサインなんですね(^_-)


b0113243_9394899.jpg 
今朝、いつものお注射をするためにショコラを探しましたが、なかなか見つからず・・・・・。
犬用ベットと一体化してて、気づきませんでした・・・・(-_-メ)
しっかし、このだらしない寝像・・。お恥ずかしい限りです(笑)

 

光る迷子札彫刻タイプ(Dog)光る迷子札彫刻タイプ(Dog)
¥1,365
暗くなるのが早くなりました。自転車と犬の接触事故も多いそうです。
愛犬の事故には十分気を付けていきたいものです。

[PR]
by lisho | 2007-10-02 09:44 | 知っておきたいこと

【背中やお尻を向ける】【地面の臭いを嗅ぐ】

【背中やお尻を向ける】
相手に背中やお尻を向ける仕草は、相手を落ち着かせるためのサインだと言われています。
テンションが上がっている相手に対し、「落ち着いて、落ち着いて」と伝えているのです。
逆に、相手に背中やお尻を向けられると「あっ。そちらは敵意を持っていないのね」と理解することができます。
人間に飛びつく癖のある犬や怖がっているのに近づこうとする犬への対処にこのサインを使用することもできます。
テンションが上がっている犬に対して人間が背を向けることは、犬を落ち着かせるひとつの手段ともなります。
【地面の臭いを嗅ぐ】b0113243_23545117.gif
犬にとって臭いを嗅ぐという行動には、様々な理由がありますが、カーミングシグナルである場合もあります。
初めて会う犬の周りを、地面の臭いをクンクンと嗅ぎながら歩きまわるときは、犬自身が「落ち着こう、落ち着こう」としている証拠です。また、相手の犬に「こちらは別にあなたに関心がないからね」とアピールするときにもこのような行動をとります。


■ランキングへポチッと応援!嬉しいです。 

 

光る迷子札彫刻タイプ(Dog)光る迷子札彫刻タイプ(Dog)
¥1,365
暗くなるのが早くなりました。自転車と犬の接触事故も多いそうです。
愛犬の事故には十分気を付けていきたいものです。

[PR]
by lisho | 2007-10-01 00:07 | 知っておきたいこと